妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

ポケモンのことをちらほら。タイピングの練習のため日記みたいなやつも

ゲンガーが使いたかったランクバトル【S1シングル】

f:id:htrb_pk:20200101152255j:image

 

初めましての人は初めまして、ハピです

 

剣盾S1おつかれさまでした

 

結果は奮わず最高も最終も5桁順位

忘れないように記録として記事にします

パーティ画像はマスターランクに乗った時のもの

 

 

構築経緯

ゲンガー@5からスタート

バンギラスギャラドスが強いらしくゲンガーのサポートから上手く繋げそうなので採用

バンギラスドリュウズミミッキュが流行ってるらしいのでそれらに弱くないアーマーガア

ここまで水ロトムが一貫してるのでそれに強い草ロトム

化けの皮でなんやかんやできるミミッキュ

以上の6体でランクバトルを戦っていた

 

個体解説

ゲンガー@きあいのタスキ

性格:臆病

特性:呪われボディ

技:シャドーボール/凍えるかぜ/鬼火/挑発

努力値

f:id:htrb_pk:20200101173537j:image

HB 無補正ドラパルトのドラゴンアローを確定耐え

S 最速

C 残り

先発で出して後続のバンギラスギャラドスのサポートをする

 

ギャラドス@ラムの実

性格:陽気

特性:いかく

技:滝のぼり/地震/飛び跳ねる/竜の舞

努力値

f:id:htrb_pk:20200101174423j:image

ASぶっぱ

ゲンガーの後続で出す積みアタッカー

特性を自信過剰にした方が良かったかも

 

バンギラス@弱点保険

性格:陽気

特性:砂起こし

技:ストーンエッジ/馬鹿力/炎のパンチ/竜の舞

努力値

f:id:htrb_pk:20200101175255j:image

HB 特化ドリュウズ地震を高乱数(15/16)で耐え

HD 特化水ロトムのメガネハイドロポンプを高乱数(14/16)で耐え

S 1舞で最速110族(ゲンガーやエーフィ)+3、2舞で最速スカーフ95族(ヒヒダルマ)抜き

ハマった時は強いとは思ったがダイマックスと竜の舞の相性が良くないと感じた

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:ミラーアーマー

技:ボディプレス/アイアンヘッド/羽休め/鉄壁

努力値

f:id:htrb_pk:20200101185734j:image

HBぶっぱ

バンギラスミミッキュドリュウズに後出しができる壁

 

カットロトム@こだわりメガネ

性格:控えめ

特性:浮遊

技:放電/ボルトチェンジリーフストームシャドーボール

努力値

f:id:htrb_pk:20200101190049j:image

HCぶっぱ

要変更枠。蓄電パッチラゴンとか気になる

 

ミミッキュ@命の珠

性格:陽気

特性:化けの皮

技:シャドークロー/じゃれつく/影撃ち/剣の舞

努力値

f:id:htrb_pk:20200101190246j:image

ASぶっぱ

無難。

 

選出

ゲンガー+ギャラドスorバンギラス+1

ロトム+ミミッキュ+1

どのポケモンも単体でそこそこ仕事ができるから臨機応変に出していた

 

反省

ロトムの枠がもう少し何とかなった気がした。水ロトムを重く見るならパッチラゴンとかでいい気がしたし、そもそも電気の一貫を切れていないので草ロトムではなかった

炎打点がバンギラスの炎のパンチのみなのでナットレイが非常にキツかった

ゲンガーの鬼火とこご風で起点を作るの弱い(?)。襷枠を消費するほどアドが取れない気がした

ダイマックスを切るタイミング、ダイウォールの使い所が下手だった(この辺はプレイングを磨いていくしか)

 

終わりに

妻子持ちには時間が足りなさすぎました(言い訳)

やっとの思いでマスターランクに乗せて、ダブルも少しやってなんやかんやしてたらいつの間にか年越しでした

S1は正直、8世代の仕様に慣れるための練習と思っていたのだけど、これがなかなか難しい

メガシンカとZ技の廃止、特性や種族の強化弱体化、仕様の変更、目まぐるしく動く環境……たくさんありすぎておじさん順応できない…

S2も順応できなくて無様な結果に終わりそうだけど、さすがに悔しいのでもう少し頑張ります

 

それでは、また