妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

ポケモンのことをちらほら。タイピングの練習のため日記みたいなやつも

S2総括

f:id:htrb_pk:20230201111610j:image

はじめに

こんにちは。ハピです。

S2お疲れ様でした。最終3桁順位を目標に頑張ってましたが勝ちきれず、今回も残念な結果に終わってしまいました。

最終4000位くらいです。

構築経緯

大好きなゲンガーの入ったパーティで勝ちたい

個人的に1番強いと思われるゲンガーの型は襷持ちの道連れアンコール(運が絡む催眠術には頼りたくない)

道連れアンコールゲンガーが最大限活きるのは数的有利をとった場面だと思うので、対面性能が高いポケモンで初手1体を倒し、ゲンガー+1で詰める選出を軸とする

対面駒の選定

セグレイブ

高火力、高耐久、先制技と条件が揃っている

技範囲も広い

ジバコイル

特性頑丈による行動保証、高火力

ボルトチェンジで相手を削りつつゲンガーに繋いで数的有利を取りやすいのも相性良し

補完

ゲンガーの天敵で技範囲も広いマスカーニャがキツイのでそれに強いウルガモス

ここまでタイプ、特性がステルスロックに弱すぎるので相手のステルスロックを特性で抑制できそうなブリムオン

相手のセグレイブがどうにもならないので少しでも抗えて対物理の撃ち合いに強そうなバンバドロ

以上の6体

 

個体解説

ゲンガー@きあいのタスキ

テラスタイプ:ノーマル

性格:おくびょう

実数値(努力値):135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)

技:シャドーボール/ヘドロばくだん/みちづれ/アンコール

普通のゲンガー

ドラパルト、ミミッキュ、マスカーニャ、セグレイブあたりが2体いると出しづらいが出せる時は活躍してくれた

セグレイブ@とつげきチョッキ

テラスタイプ:じめん

性格:いじっぱり

実数値(努力値):219(228)-216(252)-112-×-110(28)-107

技:きょけんとつげき/つららばり/じしん/こおりのつぶて

普通のチョッキセグレイブ

環境に妖テラ水ロトムが多く、初手で対面するとテラスタルの択になって動きづらく感じた

サザンドラ以外のドラゴンには大体殴り勝てて頼もしく感じた

ブリムオンがトリックルームを採用してるのでS無振り

ジバコイル@こだわりメガネ

テラスタイプ:でんき

性格:ひかえめ

実数値(努力値):146(4)-×-135-200(252)-110-112(252)

技:10まんボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/てっていこうせん

速いジバコイル

カイリュー、サーフゴー、コノヨザル、FCロトムなどのSにあまり振らない個体が多い奴らの上から動けるのが偉かった

サイクルで疲弊した際の最後っ屁てっていこうせんが強すぎた

ウルガモス@おんみつマント

テラスタイプ:フェアリー

性格:おくびょう-

実数値(努力値):183(180)-×-117(252)-155-125-143(76)

技:ほのおのまい/ちょうのまい/あさのひざし/おにび

以下の記事より流用

【S1シングル最終225位】毒菱遅延積みリレー - ぎんなん難儀

調整意図
・S+1でドラパルト抜き
・陽気ガブリアスの逆鱗+火傷逆鱗で生存する程度

普通の鬼火日差しウルガモスです。
強いて言えば隠密マントが少し珍しいでしょうか。
現環境のガブリアスは岩技の所持率が低く、フェアリーテラスを切ってドラゴンテールをケアすることで多くのガブリアスを起点とすることができます。
その際地均しを打たれると素早さ上昇を相殺されてしまいますが、隠密マントによってこれを防ぐことができます。
すっかり対キョジオーン(塩漬け回避)用アイテムとなりつつある隠密マントですが、
ウルガモスの性質上地均しや麻痺狙いの放電等を受けることが多く、
恩恵を頻繁に感じることができました。
ハラバリーのアシッドボムや、パーモットのほっぺすりすり、クエスパトラのルミナコリジョンなどは特に追加効果に依存した技なので、次ターンの技選択時に対戦相手の困惑が伝わってきてとても楽しかったです。
一応C+6炎の舞がキョジオーンに半分入るので、タイマンなら勝てなくはないです。

エスパトラが増えており、初手でかち合ってそのまま起点にしてゲームが終わることが多かった

本来の対マスカーニャという仕事もきっちりこなしてくれた

強すぎ。ぎんなん氏の構築は面白いので記事読み得

ブリムオン@オボンのみ

テラスタイプ:エスパー

性格:冷静

実数値(努力値):164(252)-×-144(228)-176(28)-123-44

技:マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム/いやしのねがい

面白いと思って採用したが微妙

サーフゴーが多くて初手投げも良くされたので先発では出しづらく、耐久耐性も中途半端なので後投げもしづらい

トリル→いやしのねがいだけして退場する事もおおかったが疲弊したセグレイブを再展開できたら強かったのでそれは悪くなかった

試合開始1ターン目にいやしのねがいで退場することも

ステロ抑制の役割だが、あまり効果はなかった

みんな普通に撒いてくるし、跳ね返されたらそれはそれと割り切ってそうだった

デカヌチャンのステロは防げないし、キラフロルはキラースピンでなかったことにされてた

6体目

バンバドロの時もあったし、ブラッキーの時もあった

バンバドロはステロが撒けて対物理の撃ち合いに強かったが回復技がないので誤魔化しが効かなかった

ブラッキーは安定した耐久があると思ったがみがわり持ち積みポケモンの起点になりがちだった

使い方をもっと理解してれば強かったと思う

 


反省

前期の過ちを踏まえ、テラスを切らないと強くない(役割を果たせない)ポケモンを極力減らした。おかげで選出が窮屈になることは無かった

初手の出し負けが試合を左右することが多かったので出し負けをしない選出。ケア出来る構築作りを頑張りたい

セグレイブが苦手なヘイラッシャ、水ロトムなどをどう対処すればいいのか分からず困った

1人で黙々とやることが多かったのでわからない時はTwitterの人達に聞いてみようとも思った

誰か俺にポケモンを教えてください

 


S3は多分あまりランクマやる時間ないと思います。多分

 

ハピ (@hapi_094) / Twitter