S1総括
はじめに
ハピと申します
この記事はポケモンSVのランクバトルの記事になります
備忘録なのでわかりやすくはないと思います
ご了承ください
結果
283戦156勝127敗
11213位
一番良かったときは最終日前日の148勝107敗で1800位くらい
終盤使用構築
ゲンガー
臆病CS気合の襷
テラス:ノーマル
シャドボ/ヘド爆/こご風/道連れ
最終日はこご風採用
多いと感じた先発ガブリアス対面で地ならしされても負けない
終盤はアンコールを採用していたが交代と択になることが多く、安定しなかった
試合の詰め段階ではアンコールがとても強かった
ガブリアス
陽気AS拘り鉢巻
テラス:フェアリー
強いと聞いて思考停止で採用した型
ガブリアス自体はとても強いと感じた
鉢巻地→ラム剣舞炎→HBステロ→鉢巻妖と色々使った
体感、ラム剣舞の通りが良いと感じた
セグレイブ
意地AS突撃チョッキ
テラス:電気
氷柱針/地震/テラバ/礫
強いと聞いて思考停止で採用した型2
技範囲は優秀だと思ったがそれだけ
高火力高耐久で先制技持ちなのは偉いが安易な初手出しはNG
ニンフィア
控えめhbCオボン
テラス:炎
ハイボ/シャドボ/テラバ/石火
ドラパやサザンの対策として採用
特殊の打ち合いには強く技範囲も優秀
サーフゴー
図太いHBゴツメ
テラス:飛行
祟り目/ゴルラ/電磁波/自己再生
強いと聞いて(ry
ガブリアスが止まるヘイラッシャ、アーマーガアに後投げできる
相手の引き先に電磁波で負荷をかけるのもgood
ラウドボーン
図太いHB残飯
テラス:フェアリー
フレソン/祟り目/鬼火/怠ける
積み対策
鬼火入れれば物理ポケ相手には負けない
鬼火の命中率95%くらいあって感謝
他の使用ポケモン
ドラパルト
無邪気aCS珠
テラス:ドラゴン
ドラアロ/シャドボ/10万/大文字
広範囲両刀アタッカー
物理受けに刺さった
器用貧乏
意地HAチョッキ
アクブレ/じゃれ/馬鹿力/アクジェ
対ドラパのつもりだったが10万や鬼火採用もいてそこまで機能しなかった
対面性能高いので好き
ドドゲザン
意地HAチョッキ
ドゲザ/不意/アイへ/けたぐり
対ドラパ
交代先にあまり負荷がかからず難しい
コノヨザル
陽気HS残飯
ふんこぶ/ドレP/ビルド/挑発
カバルドン、アーマーガアなどに強かった
先にビルド1回でも積めてたら物理ポケ相手に負けなかった
アーマーガア
腕白HBゴツメ
とんぼ/ドリくち/挑発/羽
物理受けクッション
マスカーニャに強い
後攻トンボから有利対面作るのが強かった
控え目HCチョッキ
地面技を押されそうな対面でいなせるのが後続にいれば使いやすかったかも
図太いHB
ステロガブと組ませて使いたかった
サフゴに起点にされる
反省点
テラス前提で強いポケモンばかり使っていたので選出が窮屈になりがち
地面相手にはセグレで倒しきれない場合、サフゴかラウドでテラスを切らないといけない
鋼サザンを倒すにはニンフィアでテラスを切らないといけない
ゲンガーやアーマーガアのようなテラス切らずに十分仕事ができるポケモンを増やしたい
テラス出来ないのにテラバ持ってるのは技スぺの無駄
初手でテラス切って有利状況を作りたい気持ちが強すぎた。例えば妖ガブとドラパが先発で対面した場合、ガブ側はテラス切って竜技をすかしつつ返り討ちにしてアドとりたいが、ドラパが鋼テラスの場合返り討ちにあってしまうので飛んでくるであろう竜鋼技をケアできる引き先を用意する
時間が少なかったので仕方ないがあまり考えないで採用実践を繰り返した
プレイングも大事だが構築も時間かけたい
最期に
S2も同じルールなので何とかゲンガーを活躍させて最終3桁順位を達成したい