妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

ポケモンのことをちらほら。タイピングの練習のため日記みたいなやつも

【最終1388位】ゲンガーは使っていません【S12】

f:id:htrb_pk:20201201104350j:image

はじめに

お久しぶりです。ハピです。

過去作準伝が解禁されて最初のシーズンが終わりましたね。お疲れ様でした。

自身の結果の方は奮わなかったのですが、環境に強いポケモンが溢れかえっててとても楽しくポケモンができたと思いました。

結果は1388位、レート1882でした

f:id:htrb_pk:20201201173647j:image

 

 

使用ポケモンと採用意図

エースバーン@いのちのたま

f:id:htrb_pk:20201201025325j:image

帰ってきた最強ポケモン

準伝解禁でどうなるかと思ったけどなんだかんだで環境トップに君臨

採用理由は強いと思ったから

 

ミミッキュ@アッキのみ

f:id:htrb_pk:20201201025335j:image

帰ってきた最強ポケモン2

当初は身代わり呪いでチイラやカムラを持った型にしてたが剣舞搭載の方がストッパーとしてもダイマエースとしても出せて使い勝手がよく思ったので終盤はこいつを使っていた

採用理由は強いと思ったから

 

ウーラオス(一撃)@きあいのタスキ

f:id:htrb_pk:20201201025348j:image

脳筋クマさん

ポケモンは先制技があってこそだと先生に教わっているので最低限の速さ、文句無しの火力を持ったこいつに

昔はカウンターではなく雷パンチだったが、レヒレにはどうせ勝てないし相手の初手ウオノラゴンゴリランダーが鬱陶しいのでこれ。物理耐久は高いのでタスキが潰れててもカウンターが決まることは多かった

 

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ

f:id:htrb_pk:20201201025516j:image

過労死クッションおじさん

当初はオボン持ちのビルド搭載型だった

相手のウツロイドが重かったのでチョッキに変えたけどあまり選出しなかった

 

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

f:id:htrb_pk:20201201025527j:image

新環境水妖枠

当初は図太い残飯の型だった

相手のスカーフレヒレに3タテされたので自分も使ってみた

バチくそ強かった(小並感)

 

ウツロイド@パワフルハーブ

f:id:htrb_pk:20201201025537j:image

パーティのMVP

メテオビーム強すぎて惚れた

相手の鋼タイプに不利をとるけど他で削ったらもう止まらない

みがわりはダイウォールに使えて非常に便利

択の先延ばし、中間択としても使える

スピスワHDポリ2がみがわり壊せなくてメテオビームの起点になってたのは笑えた

HP4nなのは普通にアホなので早急に直します

 

 

選出

ウーラオス+エースバーンorウツロイド+ミミッキュ

基本の対面選出。とても簡単。襷+ダイマ+ミミッキュってとてもパワーあるよね。相手の初手がサンダーとかレヒレだったらウーラオスで突っ張らずにウツロイドに下げたり

ぶっちゃけあとは臨機応変に色々出せる

ランドロスウツロイドが結構いい耐久してるから不利対面を誤魔化してくれる

 

 

キツかったポケモン

ウオノラゴン

誰も後出しできない。意地っ張りだとミミッキュがアッキ込みでも屠られる

ゴリランダー

鉢巻グラスラ無理。ノラゴンと同じ

カイリュー

襷持ちがウーラオスで相手にできない。初手に出てきて早く倒してくれーって思いながら殴ってたら竜舞+羽休めで起点にされて泣いた

バシャーモ

珠持って初手ダイマされるとどうにもならなかった。書いてて思ったけどこういう時にチョッキランドが生きるのね

エースバーンをドヒドイデで見てない受け構築

アッキカバ+ラッキーみたいなやつ。無理に決まってんだろハゲ

思い出せないけど他にもいっぱい

 

 

おわりに

自分の記録用に書いた記事だけど読んでくれてありがとうございました

序盤はブリブリ構築(ブリムオンブリザポス)とかで遊んでました(言い訳)

12月は仕事がどちゃくそ忙しくてポケモンやる体力があるかわからないけどとても楽しいから這ってでもやりたいと思います

 

ほな、また…

 

mobile.twitter.com