妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

ポケモンのことをちらほら。タイピングの練習のため日記みたいなやつも

【最終128位】攻撃技22/補助技2【s9】

f:id:htrb_pk:20200831013100j:image

はじめに

はじめまして&お久しぶりです

ハピです

久しぶりに真面目にポケモンをやって、とりあえずレート2000を達成出来たので記事にしました

結果の方は最終順位は128位、最高/最終レートは2044でした

 

 

使用構築

f:id:htrb_pk:20200831071346j:image

使用構築は自分の先生(勝手に言ってるだけ)が前期使ってた物を先っぽだけちょびっとだけいじったやつ

パクリ参考元↓

kobayashitx.hatenablog.jp

最初の茶番は読み飛ばして結構

更新頻度はまちまちだけど構築記事、考察記事の両方とも読みやすくわかりやすいので対面構築を使いたい人は参考にしてみるといいかも

 

ポケモンの使用感など

努力値振りやダメージ計算は参考元の記事の方をご覧下さい

ウーラオス

f:id:htrb_pk:20200830075001j:image

実質ガノンドロフ*1。暗黒強打してるだけで相手のPTが半壊することもしばしば。襷がバレた時に不意打ちを警戒されるので交代、補助技読みで暗黒強打が通るのも強かった。来期も絶対に強い1体。

 

ドラパルト

f:id:htrb_pk:20200830075012j:image

もはやゲンガーって呼びたい。ダイストリームで相手のカバドリュ破壊した時はうっとりした。ダイウォールしたいと思ったポケモンその1。

 

エースバーン

f:id:htrb_pk:20200830075025j:image

痒いところに手が届く。炎技が欲しいと思う場面はほとんどなく、アイアンヘッドがあってよかったと思う事が多かった。ダイウォールしたいと思ったポケモンその2。

 

ゴリランダー

f:id:htrb_pk:20200830075036j:image

最強ゴリラ。教え技解禁されてからずっとこの型で使い続けた。 レート2000を達成した試合ではこいつが開始3ターン目に剣舞しただけで終わった(降参いただいた)

 

ラプラス

f:id:htrb_pk:20200830075045j:image

皆勤賞。巨大ラプラスが解禁されてからずっと粘土持たせて使い続けてる。今季初めに弱保を少し使ってみたけど耐久2倍の擬似ダイマックスが3ターン伸びるこちらの方が強いと感じた。参考元からの唯一の変更点。歌唱力には自信がなかった…。来期も使いたい。

 

ジバコイル

f:id:htrb_pk:20200830075104j:image

破壊の磁石。昔からいるけど初めて使ったポケモン。襷を持たずに行動保証有り、ダイマを切らずに超火力、自主退場技有りの何でも屋。カバルドン呼ぶので対面無視して徹底抗戦押す事が多かった。相手のカバルドンは消し飛んだ。来期も使いたいのに使えない。

 

シーズンを通しての感想

構築が強かった。直近50戦の戦績が40勝10敗、勝率80%は素直に驚いた。

サブROMもあったけど1950くらいでTNばろりん®*2とTNつつーん*3に連敗してそこから7連敗したので無かったことにした。

環境の方はいつもと変わらない顔ぶれだけど、ポリゴン2、一撃ウーラオストゲキッスがやたら多かった印象。特にポリゴン2。ドラパルトかラプラスダイマを切りたいけどポリゴン2に阻害されることが多くて辛かった。

 

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。モチベーションの大事さを改めて学べたシーズンでした。

来期からルールが変わり使用不可のポケモンがいくらかいます。一旦気持ちを落ち着かせて、ここしばらく使っていなかったゲンガーともう一度向き合って見ようかなと思います。

9月はプライベートの方が極めて多忙になる可能性があり、もしかすると上を目指すようなポケモンバトルは出来ないかもしれない。それでも忙しいなりに頑張りたいです。

 

それでは、また

 

 

 

何かあったら下の方までご連絡ください。質問箱に投げても構いませんよ。

mobile.twitter.com

匿名で聞けちゃう!ハピさんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

 

 

(疑われても嫌なので念の為証拠画像)

f:id:htrb_pk:20200901133425j:image

 

 

 

 

 

 

SpecialThanks

構築記事を公開してくれていた先生。今期だけで50回は記事を見に行った気がする。

普段エンジョイなのに今期は上を目指すためにガチってくれたつつーん。君が俺より先に1900行った時は嬉しかったし、俺ももっと頑張ろうって気になれた。

ツイキャスを見に来て応援してくれた人達。

頑張ってくれたポケモン達。

 

*1:スマブラ脳筋おじさん。暗黒強打が魔人拳みたい

*2:某有名実況者と同じTN。本人かどうかは不明

*3:仲良くさせてもらってるフォロワーさん。普段はエンジョイ勢だけど今期だけ急にガチりだしてライバル視してる