妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

ポケモンのことをちらほら。タイピングの練習のため日記みたいなやつも

【最終835位】ラプラス+ミミッキュ〜春のゲンガー添え〜【S5シングル】

f:id:htrb_pk:20200501014111j:image

HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=S、と表記します

 

始めに

お久しぶりです

ハピと言います

この記事はポケモン剣盾ランクバトルS5(シングル)の構築記事になります

 

今シーズンは切断バグが横行する中、真面目に潜って初めての最終3桁順位を達成することが出来ました

嬉しくなって記事を書いた次第です

 

目次

 

構築経緯

kobayashitx.hatenablog.jp

昨シーズンのこの記事を読んで強いと思ったのでラプラスミミッキュホルード、アーマーガアの4体をそのままベースとして使用

こいつを使わないとポケモンに対するモチベーションが湧かないのでゲンガー

最強600族でダイマエース兼呪い起点作成もできるドラパルト

以上の6体です

(またこいつ適当な採用理由だな…)

 

個体解説

ゲンガー

f:id:htrb_pk:20200501014051j:image

持ち物:こだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ

技:シャドーボールヘドロウェーブマジカルシャイン/トリック

努力値:B60 C252 S196

先発適性:◎

ダイマ適正:○

詰め適正:○

スカーフにこだわったゲンガー【単体考察】 - 妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

↑詳しくはこちらに

再登場したスカーフゲンガー

ホルードに襷を持たせたいので1番馴染んでるスカーフ型

基本的に先発で投げてトリックか殴るかする

スカーフキッスが居座ってきたり、ドリュウズが襷を警戒して岩石打ってきたりと仕事できる場面は多かった

 

ミミッキュ

f:id:htrb_pk:20200501014030j:image

持ち物:アッキの実

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

技:ゴーストダイブドレインパンチ/かげうち/つるぎのまい

努力値:H244 A124 B140

先発適性:△

ダイマ適正:○

詰め適正:◎

積みエース兼、罪エース

ラプラスの壁展開の後に出して積んで殴る

壁+木の実のおかげで硬すぎる

特化カビゴンのベビーボンバーが3割程度だし、砂かきドリュウズと殴りあえるとかどうかしてる

ラプラス

f:id:htrb_pk:20200501014024j:image

持ち物:ひかりのねんど

性格:臆病

特性:うるおいボディ

技:うたかたのアリアフリーズドライ/かみなり/ぜったいれいど

努力値:C252 D4 S252

先発適性:○

ダイマ適正:◎

詰め適正:○

最強ダイマポケモン

元記事と違い最速にした

上から壁を貼れる確率を上げれば有利になる展開も増えるかと思っての最速だが、1度だけ相手のパッチラゴンを抜いた時は少し笑えた

 

ホルード

f:id:htrb_pk:20200501014014j:image

持ち物:きあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

技:じしん/がんせきふうじ/ばかぢから/でんこうせっか

努力値:H4 A252 S252

先発適性:◎

ダイマ適正:△

詰め適正:○

パワーおじさん

先発で出してタスキを盾に場を荒らす

ミミッキュに勝てる岩封はとても偉い

タスキがあるのでストッパー役にもなれる

 

アーマーガア

f:id:htrb_pk:20200501015204j:image

持ち物:ラムの実

性格:ようき

特性:ミラーアーマー

技:ブレイブバード/ビルドアップ/ちょうはつ/はねやすめ

努力値:H60 A188 B4 D4 S252

先発適性:△

ダイマ適正:◎

詰め適正:◎

序盤鳥tear one

全体的に苦手なアーマーガアに強い最速挑発型

補完的な役割だがいまいち強さがわからなかった

低速受け系構築には選出しやすかった

 

ドラパルト

f:id:htrb_pk:20200501082617j:image

 

 

持ち物:じゃくてんほけん

性格:いじっぱり

特性:すりぬけ

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/アクロバット/のろい

努力値:H236 A196 B44 D4 S28

先発適性:◎

ダイマ適正:◎

詰め適正:○

PT3体目のゴーストタイプ

1番最後に構築に入ってきた

その前は元記事のオーロンゲを使っていたが、そこまでガチガチに起点を作らなくてもいいのでは?との意見があったのでアタッカーにも起点作成にもなれるこちらに

ダイマ中にダイウォールが使えるのも偉い

ドラパルトにカビゴン投げられて呪いで退場→ミミッキュで積む流れもとても強かった

 

選出

 先発+ダイマ+詰め

この3種類の適性が高い組み合わせで選出する

先発◎

ホルード、ゲンガー、ドラパルト

ダイマ

ラプラス、ドラパルト、アーマーガア

詰め◎

ミミッキュ、アーマーガア

 

ホルード+ラプラス+ミミッキュ

これが基本選出になる。ホルードで1体以上削れれば楽な試合展開になる。

 

他に関してはパターンが細かくなりすぎるので割愛(めんどくさくなった)

 

適正の高い役割で選出すれば腐ることは少ない

 

戦績

f:id:htrb_pk:20200501135617j:image

最終順位は835位

最高順位は最終日夜に記録した713位

74勝40敗

f:id:htrb_pk:20200501135913j:image

最終日に10試合潜って9-1と調子が良かったのでもう少し上を目指しても良かったかもしれない

 

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございました

人様の構築をほぼ真似して使ってたとはいえ最終3桁順位は初めてだったのでとても嬉しいです

切断バグに遭遇することもなく、気持ちよく遊べたのはある意味運が良かったと思います

切断バグという対戦相手の努力と時間を無駄にする悪業が早くなくなることを願ってます

S6ではキョダイマックスゲンガーが解禁されるので引き続き楽しくポケモンがプレイ出来たらいいなと思ってます

それではこのへんで…

 

 

twitter.com