妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

ポケモンのことをちらほら。タイピングの練習のため日記みたいなやつも

ランク補正と倍率【ポケモン剣盾】

f:id:htrb_pk:20210321190409p:plain

 はじめに

お久しぶりです。ハピです。

この記事はポケモン脳の足りてないアラサーが小さな脳みそをフル稼働して精一杯考えた『ランク補正とその効率』に関する内容となってます。

「そんなの常識でしょ」「今まで知らないでポケモンやってたとかにわか乙」

なんて思う人も多いかもしれません。最近になってポケモン対戦を始めたという人も世の中には少なからずいて、これらの知識も持ってない人もいるはずです。

そんな人達に読んで欲しいなーという気持ちで書いてるので暖かい目で読んであげてください

 

 

1.ランク補正

f:id:htrb_pk:20210206112329j:image

調べればすぐに出てくる補正表

竜の舞をすればAとSが+1、剣の舞をすればAが+2、みたいな感じなのは流石に知ってますよね

 

 

2.倍率

上表の右列の%を実数値だと仮定しましょう

ランク補正に数値がなればなるほど上昇率(下降率)が下がっているのはわかりますか?

ランク0から+1になったときは1.5倍(100→150)

+1から+2になったときは1.33倍(150→200)

+2から+3になったときは1.25倍(200→250)

といった具合に倍率が下がっていきます

 自分のAを+2にするより自分のAを+1相手のBを-1した方が次のターンのダメージが大きくなるということです

 

 

3.具体例

f:id:htrb_pk:20210321011430p:plain

グラードンディアルガの対面で見ていきます

 

グラードン

性格:意地っ張り

努力値:HA252

技:断崖の剣

 

ディアルガ

性格:控えめ

努力値:HC252

技:流星群、てっていこうせん

 

全てディアルガが先制で攻撃

同時にダイマックスを切って攻撃しあう

とします

ダメージ計算に急所は考慮してませんのであしからず

ディアルガの防御面に注目しましょう

 

パターンA

f:id:htrb_pk:20210321184406p:plain

1ターン目

ディアルガのダイスチル(B+1)

グラードンのダイアース

ダメージは168~200

↓攻撃側(左上)がグラードン、(中央上)防御側がディアルガ

f:id:htrb_pk:20210319121616p:plain

 

2ターン目

ディアルガのダイスチル(B+2)

グラードンのダイアース

ダメージは126~150

f:id:htrb_pk:20210319121705p:plain

 

3ターン目

ディアルガのダイスチル(B+3)

グラードンのダイアース

ダメージは102~122

f:id:htrb_pk:20210319121718p:plain

この時点でディアルガの残りHPが0の確率、つまり瀕死確率が93.24%になっています

この通りに攻撃をしていると高乱数でディアルガは瀕死になります

 

パターンB

f:id:htrb_pk:20210321184442p:plain

2ターン目の技選択を変えるとどうなるか

 

2ターン目

(1ターン目にダイスチルを打ってます)

ディアルガのダイドラグーン(B+1)

グラードンのダイアース(A-1)

ダメージは114~134

f:id:htrb_pk:20210319121729p:plain

 

3ターン目

ディアルガのダイスチル(B+2)

グラードンのダイアース(A-1)

ダメージは84~102

f:id:htrb_pk:20210319121742p:plain

瀕死確率が13.87%まで下がってますね

自分B+3だけの状態と自分B+2で相手をA-1の状態でここまでの差が出ます

ちなみにB+4でもダメージは84~102です

 

4.注意

ポケモンは1対1の対戦に限ってるわけじゃありません

お互いラスト1体ずつなら効率重視でパターンBの立ち回りでもいいけど、こちらのポケモンが抜きエースであるなら自分の能力アップを。自分の裏のポケモンで詰めれる展開なら相手の能力ダウンを優先する必要も出てきます

 臨機応変に適切な能力上昇を選択し、バトルを有利に進められるようになるといいですね

 

おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございます

知ってる人には当然の内容だけど知らなかったという人も結構いたんじゃないですかね

質問や間違いの指摘があればTwitterのDMまで送ってくれると幸いです

 

 

撮影協力:とちん

twitter.com

f:id:htrb_pk:20210321183432p:plain