妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

ポケモンのことをちらほら。タイピングの練習のため日記みたいなやつも

【霊統一】5匹で戦ってみた【S2シングル】

f:id:htrb_pk:20200201211425j:image

HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=S、と表記します

 

始めに

初めましての人は初めまして

どうも、ハピです

この記事はポケモン剣盾ランクバトルのシーズン2(シングル)の構築記事になります

 

目次

 

構築経緯

ゲンガーにスカーフ持たせて使いたい(#採用理由は愛)

ダイマックスエースとしてスペックが高い弱点保険ドラパルト。

ダイマックスしてもしなくても強い呪いの御札ミミッキュ

ここまで全部ゴーストタイプだし、このまま霊統一組むかーって思い先発で仕事してくれそうな襷ギルガルド

物理環境で相手の物理アタッカーと殴りあえそうな輝石ニダンギル

あと1体と思ったけどボックスにまともな孵化余りいないし面倒だからこのままでいいかーって結局5体で潜り続けました。

適当な理由で申し訳ない。

 

個体解説

 

ゲンガー

持ち物:こだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ

技:シャドーボールヘドロウェーブマジカルシャイン/トリック

努力値:B60 C252 S196

スカーフにこだわったゲンガー【単体考察】 - 妻子持ちアラサーでもポケモンが好き

↑この記事で詳しく書いてあります。

正直に言うと、選出率めっちゃ低いです()

選出する場合は初手。相手にサザンドラブラッキーパルシェンのいずれか、もしくは耐久ポケが2体以上いる時とかなり限られていますがそれなりに活躍はしてくれてました。

 

 

ミミッキュ

持ち物:のろいのおふだ

性格:ようき

特性:ばけのかわ

技:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

努力値:H4 A252 S252

普通のミミッキュ。普通に強い。基本選出に絡むのでほぼ全試合選出してた。

シャドークローよりも相手のダイマックスターンを枯らせるゴーストダイブの方が良かった気がする。

 

 

ドラパルト

持ち物:じゃくてんほけん

性格:いじっぱり

特性:クリアボディ

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブそらをとぶだいもんじ

努力値:H236 A196 B44 D4 S28

ダイマックスエース。初手では出さずに死に出しで使うことが多かった。

『弱点保険 ドラパルト』で検索すると似たような調整がたくさん出てくるのでそこから拝借しました。最速サザンドラ抜きでHAベースです。

 

 

ギルガルド

持ち物:きあいのタスキ

性格:うっかりや

特性:バトルスイッチ

技:シャドーボール/ラスターカノン/インファイト/かげうち

努力値:H4 C252 S252

本構築のMVP。全試合で選出。初手で投げて相手のポケモンを1.5体削ってました。

相手視点からしたらゲンガーがきあいのタスキを持っているように見えるらしく、初手で対面した相手ポケモンは補助技から入ってくる事が多かった。

欠伸の起点ならない為にてっていこうせんの採用も視野。

 

 

ニダンギル

持ち物:しんかのきせき

性格:ゆうかん

特性:ノーガード

技:ジャイロボール/せいなるつるぎ/かげうち/つるぎのまい

努力値:H252 A252 B4

オモチャのつもりで入れたけどそこそこ戦ってくれたポケモンミミッキュがアーマーガアに弱いので相手にアーマーガアがいたらニダンギルを選出。てっぺきガアには剣舞を積み切って聖剣で勝てた。

 

 

選出

ギルガルド+ミミッキュ+ドラパルト

基本選出。正面からの殴り合いに強い3匹。

ギルガルド+ニダンギル+ドラパルト

ミミッキュが動きにくいと感じたらこれ。

・ゲンガー+ギルガルド+ミミッキュ

初手サザン読みが決まりそうなら。サザンをゲンガーで倒した後に起点回避のためダイマックスを切っていた。

 

 

戦績

f:id:htrb_pk:20200201204214j:image

まっさらなビギナーランクからスタートして22勝8敗でマスターランクに到達。その後20戦して13勝7敗。合計で35勝15敗となりました。(画像は2月1日01時頃のものです)

 

 

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございます。

構築としてはまぁまぁ…と言ったところでしょうか。お遊びて組んだ割には結構強かったと思います。ただ、構築と言うよりも個々のスペックが高かったから勝てた感が否めません。

それでも5匹のゴースト統一という縛りは事実なので胸をはろうと思います(?)

シーズン3では6体目のポケモンを探しながらのんびりやっていこうと思います。

妻子持ちには時間が足りない…(言い訳)

 

 

Twitterのアカウントです。

フォローしてくれると喜びます。

質問、感想等あったらDMでもなんでも飛ばしてください。

ハピ (@hapi_094) on Twitter